免疫力をアップする生活習慣ってどんなもの?

有害なものから体を守るのに必要な、免疫力。

免疫力を高めるには、生活習慣を工夫するのがオススメ。

ほんの少し気をつけることで、体の免疫力をアップすることができるんです。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

免疫力を高める生活習慣についてご紹介します。

★規則正しい生活を送る

免疫力をアップするのに欠かせないのが、規則正しい生活。

生活リズムが乱れると、自律神経が乱れたり、胃腸の調子が悪くなったりして免疫力が低下してしまいます。

それを避けるためにも、できるだけ決まった時間に起床・就寝をする。

寝ついてからの3時間を充実させて、質の高い睡眠を得る。

休息をしっかりととって、疲れを溜めないようにする。

3食きちんと食べて、体に必要な栄養素をバランス良く摂るなど、基本的な生活習慣を整えることが大切です。

健康な体を目指すことで、免疫力を高めることもできます。

腸内には免疫細胞が多く集まっているので、腸内環境を整えることを意識するようにしてください。

★入浴で血行を良くする

血の巡りが良くなると、免疫力もアップすると言われています。

血行を良くする方法としてオススメなのが、入浴です。

40度のお湯で15分間全身浴をすることで、体をしっかりと温めて血行を良くすることができます。

湯船の中や入浴後にマッサージやストレッチをすると、さらに血行が良くなります。

血行を促してくれる効果のある、炭酸ガスなどの入浴剤を使用するのもオススメ。

入浴の前後には、コップ1杯程度の水分を飲むようにしましょう。

体が冷えると血行が悪くなってしまうので、入浴後には保温をして体を温めるようにしてください。

★適度な運動をする

適度な運動も、免疫力を高めるのに効果的。

運動をすることで血行が良くなり、体が温まります。

体温が上がると、免疫力もアップすると言われているんです。

運動はやりすぎると体が疲労して逆効果となってしまうため、無理のない程度に行うようにしましょう。

オススメなのが、手軽にできるウォーキング。

体調を見ながら、1日に30分程度行うようにしましょう。

30分間続けて行うのが難しい場合には、2回に分けても大丈夫。

適度な運動は、ストレス発散にも役立ってくれます。

ストレスは免疫力を低下させる原因となってしまうため、運動をしてストレス発散をするのも効果的。

神経質になるとストレスが溜まりやすくなってしまうので、気軽に運動するようにしてください。

生活習慣を見直して、免疫力の高い体つくりに役立てましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。