オフィスでできる疲労回復法

疲れてしまったときに、一番効果的なのが、休息をとることです。

でも、この休息が、なかなか取れなくて困っている人が多いです。

そこで、即効性が高く、すぐに疲労回復できるおすすめの方法をご紹介します。

スポンサード リンク

★飲み物の助けを借りる

疲れをすぐにとりたいのなら、カフェインが入ったコーヒーなどの飲み物を飲むのが効果的です。

交感神経が働いて、集中力が高まるのです。

大事な仕事が控えているのに、疲れてしまって身が入らないというときは、ドリンク剤を活用するのも良いでしょう。

しかし、こうした方法では、根本的に疲労を解消できないことも覚えておきましょう。

コーヒーは、飲むとしても1日1~2杯までにとどめましょう。

ドリンク剤などは、ここぞというとき以外は、助けを借りないように意識することが大切です。

慢性的に使ってしまうと、効果も薄れてしまいますよ。

★昼寝する

睡眠時間を削ってまで、仕事をがんばっているのに、なかなか仕事が進まない・・・

そんな状態に陥ってしまうこと、ありますよね。

そんなときには昼寝をすることをおすすめします。

昼寝の疲労回復効果は、科学的に実証されています。

昼食を食べてから5~30分程度昼寝するだけで、午後からの仕事がずっとはかどるようになりますよ。

★目の疲れを解消してみる

仕事に熱中していると、パソコンの画面をずっと見っぱなしになってしまいがちです。

そうすると、目が疲れてしまって、頭がずきずきしてしまいます。

それでやる気がそがれてしまうこともあるでしょう。

そうした事態を回避するためにも、こまめに目の疲れを解消しておきたいですね。

1時間に1回、パソコンのモニターから目を離し、遠くを見たり、目を上下左右に動かして見たりして、目の疲れをためないようにしましょう。

蒸しタオルを目に当てるのもおすすめです。

オフィスで使うなら、市販のアイマスクを使うと良いでしょう。

★二日酔いを水分で解消

二日酔いは、水分をたくさん飲むことで回避しやすくなります。

冷たい水か、ほうじ茶がおすすめですよ。

ビタミンが摂れる、カンキツ系の飲み物を1杯飲むのも良いですね。

二日酔いのときは、脂っこい食べ物は避けて、消化が良い食事にするようにしましょう。

また、タンパク質摂取は肉ではなく、豆や魚などで摂取することをおすすめします。

少しのことに気を付けるだけで、溜まってしまった疲労はオフできるものです。

また、疲労度が進んでしまったあとでは、解消法を試しても、なかなか解消できなかったりするものです。

だからこそ、なるべく早めの段階で、ストレス解消法をとっておくことが大切ですね。

そして、平日の間に仕事を片付けて、土日はゆっくりと休息をとれるようにしたいものです。

休息をとるときは、ゆっくりとくつろぐことも必要ですが、適度な運動をして、体を活性化しておくことも、疲労を溜めにくくするために大切なことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。