げっぷってどうして出るの?げっぷの原因と対処法

突然出そうになってしまう、げっぷ。

げっぷが出そうになって抑えるのに苦労した…という経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか?

できるなら、げっぷと無縁になりたいものです。

げっぷが出てしまう原因と、対処法についてご紹介します。

スポンサード リンク

★げっぷってどんなもの?

げっぷの正体は、口から飲みこんだ空気。

食事などをした時に、飲みこんだ空気がげっぷとして出てくるんです。

げっぷのうち約70%が、飲みこんだ空気だと言われています。

残りの30%は、腸内で発生したガスなどのようです。

げっぷには音や臭いがあるため、人前ですると恥ずかしい思いをしてしまいます。

胃の中の空気がげっぷとなって出てくる時に、胃液なども一緒に上がってしまうことがあります。

胃液が逆流することで、胸やけを起こしてしまうこともありますよ。

飲みこんでしまった空気は、げっぷではなくおならとして出ることもあります。

★げっぷが出てしまう原因

げっぷは、空気を飲みこんでしまうことで起こってしまいます。

空気を飲みこむ原因には、早食いや食べ過ぎなどがあります。

よく噛まずに急いで飲みこむことで、飲みこむ空気が増えてしまうんです。

炭酸飲料には炭酸ガスが含まれているため、炭酸飲料を飲むことでげっぷがでやすくなります。

精神的なものも影響します。

緊張したりストレスがあると、無意識に歯を食いしばったり、唾を飲みこむことが増えると言われています。

これらの行動をすることで、空気を飲みこんでしまいます。

その他には、何らかの疾患が原因となっていることもありますよ。

★げっぷの対処法

げっぷを防ぐには、よく噛んでゆっくりと食べることが効果的です。

食べ過ぎないようにして、腹八分目を心がけましょう。

炭酸飲料など、炭酸ガスの入った飲み物は控えめにしてください。

心身をリラックスさせることも大切です。

ストレスはこまめに発散して、溜めないようにしましょう。

歯を食いしばる癖のある人は、意識して治すようにするのがオススメです。

人前などでげっぷが出そうになったら、胸を張って顎を引くようにしてください。

げっぷが出るのを抑える手助けになります。

嫌なげっぷですが、多少のげっぷが出るのは自然なことだと言われています。

げっぷが多くて困っている場合には、何か疾患が原因となっていることもあるため、医療機関を受診してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。