乾燥肌になってしまう原因はこれ!

美肌の妨げとなってしまう、乾燥肌。

乾燥肌になってしまう原因には、いろんなものがあります。

あなたも気づかないうちに、乾燥肌をつくってしまっているかもしれませんよ。

乾燥肌になってしまう原因についてご紹介します。

★乾燥肌になってしまうスキンケア

間違ったスキンケアのせいで、乾燥肌になってしまうことがあります。

スキンケアをする時には、必要な水分と皮脂を守って、足らない分を化粧水などのスキンケアアイテムで補給することが大切です。

水分と皮脂を奪う大きな原因と言われているのが、洗顔。

洗い過ぎることで、肌に必要な水分と皮脂まで洗い流してしまい、乾燥肌になってしまうんです。

化粧水で水分を補い、乳液やクリームでフタをするという、基本のスキンケアが不十分でも肌が乾燥してしまいます。

ピーリング、パック、マッサージなどのやり過ぎも要注意。

過度に肌に触れると、それが刺激となって、肌のバリア機能や新陳代謝を低下させてしまうことがありますよ。

★乾燥肌になってしまう食生活

食べた物が肌をつくるため、食生活の内容によっても乾燥肌となってしまいます。

大切なのが、水分補給。

体の水分が不足すると、肌の水分も不足してしまいます。

肌の水分量や皮脂を確保するには、健康な肌が必要です。

偏った食事ばかりで栄養素が不足すると、肌質が低下して乾燥しやすくなってしまいます。

ダイエットで厳しいカロリー制限が原因で、肌が乾燥してしまうこともあります。

水分を守るためには、適度な皮脂が必要です。

誤った方法で脂肪オフや糖質オフを続けると、肌に必要な皮脂が不足して肌の水分を守れなくなってしまいます。

★乾燥肌になってしまう生活習慣

生活習慣が原因で、乾燥肌になってしまうこともあります。

肌に大敵だと言われているのが、紫外線。

紫外線を浴びると肌のバリア機能が低下し、肌の水分を守れなくなってしまいます。

エアコンなどの空気の乾燥も、肌の水分を蒸発させて乾燥させてしまいます。

熱いお湯に長時間浸かっていると、肌の水分や皮脂が失われてしまうこともありますよ。

睡眠不足も、乾燥肌になる原因となってしまいます。

不規則な生活で睡眠が不足してしまうと、肌に新陳代謝が低下してしまいます。

そのせいで、古い皮膚から新しい皮膚へと入れ替わることができず、肌質が低下して乾燥してしまうんです。

ストレスも、肌の新陳代謝を低下して乾燥肌に招いてしまいます。

乾燥肌になる原因にはいろんなものがあるので、自分に当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。