くまを上手に消すメイク法

くまができてしまうと、メイクで隠そうとしてもなかなか薄くできないものです。

そんなときには、普段とちょっと違ったメイク法がうまく効果を出してくれます。

メイクを上手に消すメイク法をご紹介します。

くまを消すには、なにをおいてもコンシーラーの役割が欠かせません。

ただし、自分のくまに合ったコンシーラーを使うことが必要です。

茶くま、青くまにはそれぞれ特徴があり、それに合わせてコンシーラーをつかうと、うまくくまを抑えて、老け顔を回避することができます!

スポンサード リンク

それぞれのくまの特徴は以下の通り。

自分のくまはどれにあてはまるのか、チェックしてみましょう。

★茶くま

紫外線やゴシゴシこするなどの刺激により、色素沈着ができているのが原因です。

イエロー系のコンシーラーをつかうと、隠しやすくなります。

★青くま

毛細血管のうっ血が原因です。

疲れや冷えなどにより、血液が滞ると、目元の薄い皮膚を通じてその血液が見えます。

それがくまになります。

オレンジ系のコンシーラーをつかうと、隠しやすくなります。

目の周りは皮膚が薄く、しわになりやすいです。

コンシーラーは柔らかめのものを選びましょう。

伸びが良いチップタイプを使うと効果的です。

くま隠しに効果的なメイクアップのコンシーラーのおすすめは以下の4つ。

・M・A・C セレクト モイスチャーカバー
・M・A・C セレクト カバーアップ
・メイベリン ニューヨーク エンジェルフィット コンシーラー
・RMK スーパーベーシック リキッド コンシーラー

くま隠しのためのコンシーラー使いは、以下の手順で行います。

~くま隠しのコンシーラーの使い方~

①目の周りを優しくマッサージ

目の周りの摩擦を防ぐために、まずクリームをつけて滑りを良くしてから、マッサージします。

指2本を使って、反時計回りにくるくると動かします。

3~5回ほど、目の周りを優しくマッサージします。

②こめかみを軽く押す

マッサージしたら、次はこめかみを軽く押します。

①と②を数回繰り返します。

すると、血行が良くなって、クマが薄くなります。

③ファンデーションを塗る

ここからいよいよメイクに入ります。

コンシーラーはファンデーションで仕上げたあとに使います。

④コンシーラーを乗せる

目の下にあるクマに、チップタイプのコンシーラーをつかって、ちょん、ちょんと乗せていきます。

そのあと、目のキワに向かって優しく伸ばしていきます。

そして境目が目立たなくなるように、しっかりなじませます。

このとき、隠したい一心でコンシーラーをつけすぎてしまわないように注意。

その部分だけ浮いて、かえって目立ってしまいます。

⑤目の切れ端をカバー

目じりの切り込みの部分も忘れずにコンシーラーでカバーします。

この部位も実は、目の下のくまと同じくらいくすんでいることが多いものです。

目の下をカバーしたら、目の切れ端も忘れないようにしましょう。

⑥フェイスパウダーをパフ

顔全体に薄くフェイスパウダーをつけて化粧崩れを防止します。

ただし、つけすぎてしまうとしわっぽくなってしまうので注意!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。