間違った目元クレンジングがくまを生む!

目元のケアは、間違っている人が意外と多いものです。

クレンジングはメイクをオフする「マイナス」の行為です。

だから、ケアをするときも、あまり注意が払われないことが多いです。

でも、くまを気にするなら、実はクレンジングというマイナスの作業こそ、慎重に行わないといけないのです!

ポイントをしっかりおさえて、クレンジングによる目元のダメージを軽減しましょう。

いつも何気なくなっていることが、実はくまの原因になっていることがあります。

スポンサード リンク

以下のような点に思い当たる場合は、すぐにあらためましょう。

★アイメイクをオフするときも、クレンジング剤で落としている
★しっかり落とそうと思ってゴシゴシと落としている
★ふき取りタイプ、っまたはオイルタイプのクレンジングを使っている

1つでも思い当たる点があるなら、かなりのダメージを目元に与えている証拠です。

今日から正しいケアを覚えて、目元のくまを解消しましょう!

目元のメイクを落とそうと思って、顔全体をゴシゴシしていると、目元はもちろん、顔全体に負担をかけてしまいます。

顔全体のクレンジングをする前に、まず目元から落とすようにしましょう。

ポイントメイク専用のクレンジングというものがあります。

これは、普通のメイク落としでは落ちない、ガンコな汚れを落とすために作れています。

だから、刺激が強いものが多いです。

弱った目元にこうしたクレンジング剤を使うのは、できれば控えたいところ。

そこでおすすめなのが、オリーブオイルやスクアランオイルなど、天然オイルで落とす方法です。

~目元に優しいクレンジング法~

①天然オイルをコットンに含ませましょう。
たっぷりととることがポイントです。

②目元にコットンを乗せ、1分間放置。
軽くぬぐいます。
そのとき、ゴシゴシこすってしまわないように注意。

これで、かなりのポイントメイクがとれます。

落ちにくいときは、少し長めに乗せておくといいです。

ゴシゴシこすると、皮膚を刺激して、しみやしわ、もちろんくまも引き起こしてしまいます。

メイクにかけた時間の倍の時間はかけるくらいのことを思って、メイクをオフするようにすると、肌に優しいクレンジングができます。

ふき取りタイプやオイルタイプのクレンジング剤は、刺激が強いのであまりおすすめできません。

ふき取りタイプの場合、防かび剤などが含まれています。

そんなもので、いつも肌をふき取っていたら、刺激が強すぎます。

旅行先などで手軽にメイクをオフしたいときだけに使うのなら良いでしょう。

オイルタイプのクレンジングは、もともとは舞台化粧のような濃いメイクを落とすために開発されたものです。

しっかりメイクの日だけ使うようにして、普段は使わないようにしましょう。

原因不明の肌荒れがあるとき、実は使っているクレンジング剤が原因だった、というのはよくあるパターンです。

肌の調子がなぜかおかしいな、と思ったら、使っているクレンジングを見直してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。