タイプ別クマの解消法

黒クマ、茶クマ、青クマの3つについて、解消法をご紹介します。

★黒クマ

年齢を重ねると、眼球を支える靭帯がゆるみ、眼球が垂れ気味になります。

目元の皮膚はとても薄いし、保水力も低いです。

また、まばたきにより、たるみが生じやすい場所でもあります。

加齢により、皮膚も眼輪筋もたるんできます。

加齢による影響で、眼球の下にある脂肪が、眼球の重みで押され、前にせり出してふくらみます。

このふくらみの下に影できて黒く見えるのが黒クマです。

加齢による組織の衰えが一番の原因ですが、骨格に原因があったり、生まれつき眼窩脂肪が多いなどの理由で、10代からできてしまうこともあります。

スポンサード リンク

★茶クマ

目の下の皮膚はとてもデリケートです。

紫外線や摩擦などによりダメージを受けやすいです。

これがシミやくすみとなり、茶色のクマになるのです。

紫外線を浴びると、皮膚内部にあるメラノサイトがメラニン色素を生成します。

通常、メラニン色素はターンオーバーにより剥がれ落ちますが、ターンオーバーが乱れてくると、メラニン色素が残り、シミの原因となります。

洗顔やクレンジングでこすりすぎたり、強くマッサージをしていたりすると、その摩擦で色素沈着が起こり、目の下だけではなく、上まぶたも、目元全体が茶色くなってしまうことがあります。

★青クマ

目の周りには多くの毛細血管が集まっています。

血行が悪くなると、薄い皮膚から青っぽく透けて見えることがあります。

これが青クマです。

原因として、冷えや生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足などにより、血行不良になってしまうことが考えられます。

パソコンをずっと見ているような環境にあると、目の周りの筋肉が動かないで、血流の停滞が起こりやすいです。

色白だったり、皮膚が薄かったりすると、遺伝的な要因により、子供のころから青クマができやすかったりします。

加齢により、目の周りの皮膚が薄くなって青クマが起こることもあります。

クマ解消法としては、まず睡眠が大事です。

たっぷり睡眠時間をとりましょう。

適度な運動や半身浴などにより、全体の血流を改善して、ハリのある肌を取り戻すことで、クマ解消に役立ちます。

ビタミンやミネラルなど、美肌のもとになる栄養素をバランス浴摂取することも有効です。

特に茶クマの場合はメラニンの生成を抑えるビタミンCが有効。

青クマなら、鉄分を多く摂ると効果的です。

パソコンで目が疲れたら、ホットタオルを目に当てて温めると血流改善効果、クマ解消効果があります。

ビタミンC誘導体など、コラーゲンを増やす成分を配合したパックで目元ケアすると、効果的でしょう。

目元マッサージをするときは、アイクリームを塗り、滑りを良くしてから行いましょう。

血行促進しやすくなります。

強くこすりすぎると色素沈着により、茶クマができやすくなってしまうので、やさしくマッサージすることがポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。