うるおいを奪うドライブに注意

お肌の乾燥が気になる季節になりました。

お肌がなんとなく、いつもカサカサしている。

クリームを塗っても、すぐに乾燥状態に戻っている。

スキンケアもあんまり意味がないみたい・・・というのなら、紫外線の影響があるのかもしれません。

紫外線はお肌の乾燥を進ませる原因となります。

紫外線を浴びると、お肌が乾燥するため、カサカサしやすくなります。

冬場はただでさえ、空気が乾燥します。

ほうっておいても、カサカサしてくるものです。

それに加えて、紫外線を浴び続けていたら、ダブルで乾燥が進んでしまいます。

お肌の乾燥を放置していると、かさつき感が生まれるだけではなく、たるみやシワの原因にもなってしまいます。

お肌が乾燥すると、たるみやすくなります。

それをそのまま放置していると、そのたるみが固定され、やがてやシワとして、お肌に刻まれてしまいます。

紫外線によるシミ、そばかすも気になるところですよね。

紫外線は、浴びても自分で自覚しにくいので、知らず知らずのうちにお肌に蓄積されやすいです。

気づいたらお肌が激変! もっと早くケアしておけば良かった~、ということにならないために、早めのケアを心がけましょう。

紫外線対策で、盲点になりがちなのが、車の運転中。

何処に行くにも便利な車は、通勤用として日常的に使っている人も多いでしょう。

車が好きな人は、お休みの日のレジャーとして、ドライブを楽しんだりもするかもしれません。

楽しい時間を過ごしていると、ついつい無防備になりがちですが、車の運転中こそ、しっかり紫外線対策したいものです。

車の中は、空調をきかせられます。

だから、寒い季節であっても、温かい快適な環境にすることが出来ます。

夏の暑い時期もそうですよね。

クーラーで快適にできます。

しかし、窓ガラスごしに、紫外線が入ってきてしまうので、注意が必要です。

サイドのガラスはUVカットグラスを使っているものが多いのですが、フロントグラスはUVカットが入っていないことが多いので、注意です。

顔の正面から、モロに紫外線を浴び続けてしまっています。

これがお肌の乾燥を進ませてしまうのです。

顔のほかに、両腕やデコルテもしっかり守りたいです。

腕とデコルテは、年齢が出やすい部分です。

顔だけ日焼け止めを塗って、それ以外の部分はノーガード、なんてことになったら、どんどん紫外線による肌老化が進んでしまいます。

自転車に乗っている人は、手の甲にあたる紫外線に注意です。

車に乗って、朝日を浴びてから「しまった、日焼け止め塗ってなかった・・・」と気づいても、なかなかそんな余裕はなかったりするものです。

そんなときには、助手席にサッと着れるセーターや手袋をおいておくと良いですね。

タートルネックなど、胸元までしっかり保護できるセーターを選びましょう。

カーディガンだと、ボタンを留めたりするのがタイヘンだったりするので、セーターのほうが良いです。

また、目も日焼けしてしまうので、サングラスの着用も忘れずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。