食べ方で鉄分吸収率を上げる

女性は男性よりも、貧血になる確率が高いです。

それは、健康な女性なら、毎月月経というものがあるから。

月経になると、自然と鉄分が排出されてしまいます。

女性は1回の月経周期で、約30~60㏄の出血をします。

鉄換算で6.9㎎~8㎎の排出量です。

このことから、女性と男性とでは、まったく同じ食事をしていたとしても、鉄分の量が少なくなってしまうのです。

また近年のダイエットの流行、孤食の習慣の浸透により、女性はより、貧血になりやすい環境にあります。

ひとりで食事をしていると、つい便利なインスタント食品を食べてしまいがちですよね。

あるいは、めんどうだからと外食してしまったり。

インスタント食品や外食メニューは、栄養素が偏りがちです。

自然と鉄分の摂取量も減ってしまいます。

成人女性の約1割が鉄欠乏性貧血、約40%が貧血予備軍と言われています。

私たち女性は意識して、鉄分を摂取しないといけません。

とはいえ、鉄分は体内に吸収されにくいという性質があります。

また、植物性食品に含まれる非ヘム鉄は、動物性食品に含まれるヘム鉄に比べて、吸収率が数分の1しかないと言われています。

鉄分をとったつもりになっていて、実は不足していた! なんてことにならないように、効率的に、しっかり鉄分を摂取できる方法を知っておきたいですね。

鉄分の吸収率は、ビタミンCと一緒に摂ることで、上げることができます。

ビタミンCは、鉄を吸収しやすいカタチに変えてくれるからです。

ブロッコリーを食べるときは、ビタミンCを含むレモンを絞ってかけるなどすると、効率的に摂取できます。

また、吸収率の低い非ヘム鉄も、動物性たんぱく質と一緒に摂ることで、吸収率を高めることができます。

これには肉と魚は含まれますが、卵や牛乳、乳製品は含まれません。

ひじきの煮物などの非ヘム鉄をとるときは、主菜に肉や魚を選ぶと良いですね。

食べ方でも、鉄分の吸収率を上げることができます。

これには以下の方法があります。

★ゆっくりよく噛んで食べる

ゆっくりよく噛んで食べると、胃液が分泌されやすくなります。

これが鉄分の吸収率を上げてくれるのです。

酢や梅干し、かんきつ類など、酸味のある食品をとると、胃粘膜を刺激して胃酸の分泌を高めるので、これもグッドです。

香辛料もいいですね。

ただし、香辛料は摂り過ぎると刺激が強すぎるので、ほどほどにしましょう。

★食べ合わせで摂取率を上げる

紅茶やコーヒー、緑茶には、渋み成分であるタンニンが含まれています。

従来は、このタンニンが鉄と結合すると、吸収率が低くなると言われてきました。

しかし最近の研究では、体内で消化された鉄とは結合しない、という説が出てきます。

また緑茶はビタミンCが多く含まれているので、鉄分の吸収を助けてくれる、という見方も出ています。

ちなみに、現在、貧血改善のために製造されている鉄分サプリメントは、タンニンに影響されることはないようにつくられているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。