秋冬の肌トラブル

夏も終わり、これから寒い季節が始まります。
肌も季節が変わり、ケアの仕方も変えなければなりません。
では、どんなトラブルがあり、どんなケアをしたらよいのでしょう。
トラブルを知り、未然に防げるようケアしていきましょう。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

★季節変わりからの影響

これからの季節、どんな肌トラブルがあるのか事前に知ることで肌をよりキレイに保ちましょう。

まず、秋の肌トラブルですが、初秋の紫外線による日焼けや食生活の変化により体内から乱れトラブルが起きやすくなります。
また、花粉の影響もではじめます。

具体的に秋は、夏からのシフトチェンジに体がついていけなくなり、調子をくずしてしまいます。
食生活も冷たいものを中心に摂取してた夏から、だんだんと温かいものを摂取する季節へと移り変わります。

そのことにより胃が驚き、そこからからだ全体の調子が狂い始めてしまいます。
また、そこに環境のストレスなども含まれ、秋は心療内科がとても混み合うとされています。

そして、夏が終わったから大丈夫だと思い紫外線ケアも滞りがちですので、その負担も現れてしまうのです。

これまで話したことだけを見ると、秋は全く良いことはないと思ったひとも多いと思います。
しかし、そんな悪いことだけではないんです。
ホルモンバランスをおさえるために、基礎代謝を高め、更に、炎症に対して戦うホルモンが活発になります。
また、(ご自身に合ったストレス解消法を見つけることが大切)だと言えます。
例えば、リラックス効果のある、お花の香りを使うことで、ストレス解消法とするのもよいでしょう。

次に冬の肌トラブルですが、全体的に外でも室内でも乾燥があり、肌荒れを起こしやすくなります。
また、寒さにより新陳代謝が低下し、お肌の免疫力をうしなってしまいます。

★対処法

では、どのように対処したらよいのでしょうか。
乾燥については、加湿器を使用する方も多くなりました。
しかし、なかなか保湿をするには条件はよくありません。

冬は新陳代謝が悪くなり汗をかきにくく毒素などもたまりやすいため、むくみやすくなってしまいます。
冬はなるべく体を温め代謝を良くし、その後まめにケアをしましょう。

代謝をあげるためにマメに半身浴をしたり、シャワーではなく湯船につかり、入浴剤を使用するのも良いでしょう。
最近では、バスソルトや保湿オイルの入ったものなどがおすすめです。

また、発汗作用のある入浴剤であったり、いろいろなものがあるので、是非チェックしてみてください。

肌が潤うと化粧のりも格段に変わり、それだけで見た目の美しさが一変します。
是非、環境にあわせて対応し、365日美しいお肌を保てるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。