ほうれい線の予防策

ほうれい線は、老け顔をつくってしまいます。

しかも、ほうれい線はできてしまってからでは、目立たなくするのが非常に難しくなってしまいます。

だから、できてしまう前に、予防策をとっておくことが大切となります。

まず基本的な要素として、禁煙があげられます。

喫煙していると、ビタミンCを破壊し、肌のハリとツヤを失わせてしまいます。

だから、ほうれい線の予防を考えるのなら、喫煙者の女性はまず、禁煙に取り組みましょう。

その上で、ほうれい線予防に役立つ方法をご紹介します。

スポンサード リンク

★乾燥から肌を守ろう

ほうれい線は、乾燥によってできやすくなってしまいます。

また、そのほかの部分の顔にも、しわができやすくなってしまうので注意です。

乾燥から肌を守ってほうれい線を防ぐには、保湿が大切です。

うるおいのあるお肌は、トラブルにも強いです。

肌の保湿を高めるために、化粧水を使うときは、ヒアルロン酸やコラーゲン、プラセンタなどが配合されている化粧水を選びましょう。

ケチらずに、たっぷり使うのがポイントです。

1ヶ月で1本、使いきるくらいの気持ちで、ぜいたくに使います。

何度も重ねづけすると効果的になります。

手の平を使って、いつも以上に時間をかけてお肌にじなじませましょう。

気になるほうれい線の部分には、とくに念入りなケアが必要です。

指の腹に化粧水をつけ、やさしく、押し込むようにして水分を補給してあげます。

もう入らない、というくらいたっぷりと保湿をしたら、乳液やクリームでフタをすることも忘れずに。

★紫外線を防ごう

紫外線は肌の感想を招きます。また、肌にダメージを与え、弱らせてしまうのも心配です。

外出時はもちろん、家にいるときでもUVクリームを使いたいですね。

特に、コラーゲンやエラスチンを破壊するUV-Aからの防護力が強いものを選ぶんがおすすめです。

UV-Aをカットする強さを表したのが「PA+」です。

この「+」の数が多いほど、UV-Aをカットできます。SPFは、UV-Bをカットするためのものです。

こちらも、シミ予防に役立つので必要な機能です。

外出のときはUVカットクリームに加え、日傘や帽子も忘れないようにしましょう。

秋口になって、日差しが弱まってきたとしても、油断は禁物です。

★表情筋を鍛えよう

表情筋を鍛えると、ほうれい線ができにくくなります。

ほうれい線は、表情筋が衰えてきたことにより、下にずれてしまい、できてしまうものだからです。

日常生活では、表情筋は全体の3割程度しか使われません。

日ごろから意識して、筋肉を動かすように意識することが大切です。

★目の疲れをとろう

目の疲れは、ほうれい線に影響します。

目薬や目元用の温熱シートを使うと、ケアできます。

しかしそれに加えて、たっぷり睡眠をとることでも、目のケアをしたいです。

朝起きて、体に疲れが残っているようなら、目の疲れもとれてはいません。

質の良い眠りのために、枕や布団をリッチなものに変えて、眠りの時間を快適にするよう工夫するのもひとつの方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。