秋のゆらぎ肌の予防方法、4つのポイント

春だけではなく、秋も肌がゆらぎやすい季節です。
ゆらぎ肌になってしまうと、いつもの化粧品が合わなくなるなど何かとケアが大変になります。

そのため、ゆらぎ肌は事前に予防することが大切なんですよ。

そこで今回は、ゆらぎ肌を予防するための方法をお伝えします。

スポンサード リンク

★ゆらぎ肌を予防するための4つのポイント
ゆらぎ肌は、環境の変化や、自律神経・ホルモンバランスの乱れ、肌への刺激の増加などが原因で引き起こります。

そのため、ゆらぎ肌を予防するためには、これらの原因をなるべく取り除き、肌にストレスを与えない環境作りが大切です。
そこでポイントになるのが、次の4つです。

•刺激物の除去
•胃腸の健康
•ストレスケア
•紫外線対策

それでは、それぞれのポイントについて、具体的にゆらぎ肌を予防するための方法を見ていきましょう。

ポイント1 肌に付いた刺激物はすぐにオフする
秋は、花粉や汗など肌に刺激になる物質がつきやすい季節です。
刺激物が肌に付いたまま放置していると、刺激によって肌がゆらぎやすくなります。

それを予防するためには、帰宅後すぐにメイクオフし、洗顔することが大切です。
肌に付着した花粉や汗以外にも、メイクや日焼け止め自体も肌には刺激になるため、出来るだけ早くオフした方がお肌にはいいのです。

ポイント2 胃腸を健康に保つ
9月は夏に酷使した胃腸が弱る時期でもあります。
胃腸が不健康になると、消化不良を起こし、肌をきれいに保つために必要な栄養をしっかりと吸収できなくなります。

さらに、冷たい飲食で腸の動きが悪くなって便秘が続くと、腸に溜まった毒素を、肌から外に出そうという防衛システムが働きます。
すると、毒素によって肌が内側から刺激され、不安定になるのです。

消化の良いものをよく噛んで食べて、できる限り常温や温かい状態で飲食するようにしましょう。
白湯を朝と寝る前に飲むのも効果的ですよ。

ポイント3 休息をしっかりと取る
ゆらぎ肌を予防するためには、ストレスケアが大切です。
ストレスが溜まったままだと、自律神経やホルモンのバランスが崩れ、肌の皮脂量や水分量に問題が生じて、肌が不安定になります。

疲れを感じたら、ゆっくり過ごして心身をリラックスさせることもゆらぎ肌の予防にはとても大切なんですよ。
頑張るあなたも素敵ですが、休息を取る勇気も持ってくださいね。

ポイント4 紫外線対策を怠らない
秋のゆらぎ肌を予防するために、欠かせないのが、紫外線対策です。
夏が過ぎたと言っても9月はまだまだたくさん紫外線が降り注いでいます。

紫外線の攻撃で肌をゆらがせないためにも、日焼け止めや日傘などでしっかりと対策を取りましょう。

また、紫外線で発生した活性酸素を除去するために、抗酸化力のある食事を取ることも大切です。
トマトやブロッコリーなどがおすすめですよ。

★ゆらぎ肌はなる前に予防することが大切!
ゆらぎ肌になってしまうと、スキンケアが大変になるだけではなく、様々な肌トラブルを起こしやすくなります。

美肌を保つためにも、ゆらぎ肌はなる前の予防ケアを重視してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。