口元のしわ改善法

口元のしわができる原因には、乾燥によるもの、笑ったりしていつも同じところにしわができて固定される表情じわ、無表情でいることにより筋肉が退化する老化じわがあります。

自分の口元のしわがどのタイプに当てはまるのか、確かめてからケアを開始することが、効果的です。

それぞれのしわの対策について、まとめました。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

~乾燥じわの対策法~

★しわが太くなる前に対処する

乾燥しわは、ひとつひとつは細かいしわなので、1つだけならそれほど目立ちません。

しかし、細かいしわが集まってしまうと、太くて深いしわになってしまいます。

こうなると目立ちます。

太いしわになる前に、早めに保湿して、解消しておくことが大切です。

★お部屋の空気を保湿する

冬は空気が乾燥します。

屋内の保湿のために、洗濯物を屋内で干したり、加湿器を使ったりして、湿度を高く保つ工夫が大切です。

★保湿成分に優れたスキンケアコスメを使う

スキンケアでは、乾燥の度合いにより、使う成分を使い分けることが重要です。

セラミドやヒアルロン酸の保湿成分は、そのほかのシーズンでも活用する保湿成分ですが、冬場はワセリンやケラチナミンを配合したものも使って良いでしょう。

スクワラン、アスタキサンチン、馬油など、スペシャルな雰囲気の保湿剤を使うのも良いでしょう。

~表情じわの対策法~

表情をつくったとき、できてしまう口元のしわ。

表情を戻してなくなるようなら問題ありませんが、もとに戻ってもまだ、しわが残っているようなら表情じわができています。

その場合、表情ぐせをなくすことが大切です。

スキンケアでも、表情じわの対策は可能です。

スキンケアのとき、しわをのばして美容液を塗りましょう。

こうすると、美容成分がしわの奥まで届きやすくなります。

シートマスクを使うのもおすすめ。

口元の皮膚を伸ばしてから、ぴったり貼り付けるようにしましょう。

~老化じわの対策法~

老化じわは、顔の筋肉である表情筋が弱ったことにより引き起こされます。

だから、対策としては表情筋を鍛えるエクササイズが最も効果的です。

ほうれい線は、この部分の筋肉の衰えがもっとも大きな原因だと言われています。

表情筋を鍛えるエクササイズで、おすすめなのは、「あいうえお体操」です。

短時間でできるエクササイズなので、テレビのコマーシャルの間などに、手軽に行うことができます。

~あいうえお体操のやり方~

①「あ」と発音するときの口にする
このとき、大げさに口を開けましょう。
声は出さなくても大丈夫で、発音しているときの口の動きがつくれればオーケーです。

②「い」~「お」まで発音するときの口の形にする
いずれも、「あ」のときと同じく、大げさな口の動きにするようにしましょう。

③「あ」~「お」まで3回続けて1セット

毎日行うだけで、筋肉が鍛えられてきて、老化じわが改善されていきます。

これからできるしわを防ぐためにも、顔の筋肉を鍛えておくことは大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。