タイ古式マッサージについて

肩こりや頭痛、足のむくみなど、あらゆる体の不調が起こった時に真っ先に頼りたいのがマッサージです。中でも、タイ古式マッサージはエスニックブーム手伝って、人気です。

今回は、そんなタイ古式マッサージについて、詳しくお話し致しましょう。

スポンサード リンク

★タイ人にとってマッサージとは
タイでは、街のいたるところに看板があるほど、マッサージは身近なものになっています。そのため、値段も安価でいつでも気軽に立ち寄ることが出来ます。

ただし、沢山のマッサージ師がいる分、当たりはずれが大きく、良いマッサージに出会うことはある意味冒険といっても良いかも知れません。

いい加減なマッサージ師に当たると手を抜いたり、携帯をいじったりしながら施術をすることもありますので、十分な注意が必要です。

旅行などで現地を訪れマッサージを受ける際は、入念な下調べをしてから受けるべきでしょう。

★タイ古式マッサージとは何か
タイ古式マッサージとは、そもそもどんなものなのでしょうか。タイ古式マッサージは、ヨガ・整体・指圧などの要素を含めた、タイ独自の伝統医学です。

特徴は、施術者が手のひらやひじなど体のあらゆる部分を使ってマッサージを行うことです。全体的にゆったりとしたリズムで体を刺激し、人間が本来持っている自然治癒力を高める効果があります。

また、施術者と受け手がともにストレッチをしながら体をほぐしていくことも特徴で、「二人でするヨガ」とも呼ばれています。これは、マッサージの受け手のみならず、施術者の体を傷めない工夫でもあるのです。

いくらマッサージが体に良いとは言え施術者が疲れ切っていては、マッサージの受け手も真に癒されることはありません。

それどころか、疲れから来る冷えなどで、受け手の体を冷たいまま触ってしまえば、受け手の心と体を害し、双方にとって何の得にもならない結果に陥りかねないのです。

タイ古式マッサージは、施術者と受け手の双方が心身ともにリラックスできるように考えられた、知恵なのです。

★タイ古式マッサージの効果
では、実際にタイ古式マッサージの効果について考えていきましょう。タイ古式マッサージの効果は、コリや体の不調を改善するだけではありません。リラックス効果やストレス解消など、精神的な面でも効果を発揮すると言われています。

また、ウエストラインの矯正やぽっこりした下腹の解消など美容面でも効果があるとされ、女性たちの注目を集めています。

また、リンパの流れを良くし免疫機能を活性化させることにより、風邪などの病気を予防します。

人気のタイ古式マッサージについてお話しして参りました。皆さんも、ぜひ一度体験し、心と体を解放しませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。