干し芋でダイエット

秋は、サツマイモがおいしい季節ですよね。
焼き芋やサツマイモの煮物、サツマイモチップス、干し芋などダイエットの敵になりそうなおいしいサツマイモ料理がたくさん出てますよね。

ダイエット中だけれど食べたいというそんなわがままを叶えてくれるサツマイモ料理は、あるのでしょうか。

今回は、干し芋とダイエットの関係性についてご紹介致します。

スポンサード リンク

★干し芋がダイエットに最適なおやつ

干し芋がダイエットに最適なおやつなのです。
ダイエット中に食事制限をしてしまい栄養が不足したり、偏ってしまいがちです。
そのことにより、肌荒れや便秘を引き起こすこともあります。

干し芋には、特に女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。
貧血に効果的な鉄分が豊富に含まれていたり、便秘を解消する食物繊維ヤラピンがたくさん含まれていたり、体のむくみを取ってくれるカリウムなどが豊富に含まれています。

そして、便秘から引き起こされる肌荒れを防いでくれるのです。
また、GI値干し芋はGI値が低くダイエットに効果的です。

人の体は血糖値が急上昇すると太りやすいのですが、干し芋はGI値が低く血糖値が上がり難いだけではなく、血糖値を下げる働きがあります。

★干し芋ダイエット方法

先程、干し芋はダイエットに適している食材と説明しましたが、食べ過ぎてはダイエット効果を得ることができず太ってしまうことがあります。
干し芋の摂取量を守ることがダイエット成功への近道です。

ダイエット中は、おやつのときにスライスされた干し芋を2枚だけ食べて良いです。
普段おやつにクッキーやスナック菓子、菓子パンなどを食べている方がおやつを干し芋に変えるだけで健康的な食生活へと切り替えることができダイエットへと繋がるのです。

そして、クッキーやスナック菓子、菓子パンなどと比較すると咀嚼回数も多く満腹感が得られやすいです。

干し芋は腹持ちが良いため、ダイエット中は2枚しか食べてはいけないのと思う方も多いかと思いますが、食べてみると2枚で十分に足りるのです。

★干し芋ダイエットを継続するには

毎日同じ干し芋をおやつに食べていたら飽きてしまうかもしれません。

また、干し芋はものによって甘さ加減は様々です。
もっと甘いのが良いという方は、オーブントースターで軽く焼いてみてください。

焼くことによって食感も変わり、干し芋ダイエットを飽きることを回避できます。
また、干し芋を焼くと甘みが増し、甘党の方には嬉しい食べ方です。

食欲の秋にこそ干し芋ダイエットで周りの人と差を付けてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。