旬のキノコで免疫力を高める食材

空気が乾燥する11月は、より風邪を引きやすくなります。
そのため、免疫力をアップするためにはバランスの良い食生活が大切です。

今回は、免疫力を高めるキノコについてご紹介いたします。
積極的に、免疫力を高めるキノコを取り入れて秋の健康作りに励みましょう。

スポンサード リンク

★キノコ類

キノコに豊富に含まれる糖タンパクβ-グルカン免疫細胞脳うちの一つであるマクロファージという細胞を刺激してくれます。

また、キノコは抗酸化作用が高く、体内に抗酸化作用が高まると生活習慣病などで免疫力が低下してしまうことを防ぎます。

活性酸素が低下すると免疫力が低下しますが、キノコを摂取することにより活性酸素を除去してくれます。

秋が旬のキノコを積極的に摂取することで秋も健康的に生活できる手助けをしてくれます。

・まいたけ
まいたけは、漢方薬と同じ効果をもたらす程薬効が高いです。
キノコの中でもまいたけはビタミンDが豊富に含まれています。

その豊富なビタミンDを効率よく吸収するにはカルシウムを一緒に摂取することです。

カルシウムと一緒に摂取することで、精神面の安定効果も得ることができ、心の健康を維持する際にも欠かすことのできない食材です。

免疫力アップの効果が期待できるのは、2日に1回程度3分の1パック摂取する方法です。
まいたけで体の健康を十分に高めることができるため、まいたけとカルシウムを一緒に摂取できる献立を考えてみてはいかがでしょうか。

・なめこ
なめこはビタミンB群を豊富に含んでおり、キノコの中でも1、2位を競う程疲労回復効果が高い食材です。

また、鎮静効果も高いギャバも豊富に含まれており、ストレス社会で戦う方の心の健康を維持するにも必要不可欠な食材です。

ストレスは免疫力を低下させたり、肌へも悪影響を与えます。
ぜひ落ち込みがちなときは、なめこの栄養分をしっかり摂取してポジティブになりましょう。

・松茸
松茸は高級キノコの一つであるため、なかなか食べる機会少ないと思いますが、松茸にはビタミンB群が豊富に含まれており内臓の機能を高める働きがあります。

そして、免疫力を高め、風邪を引きにくくする働きがあるのです。
寒くなり空気が乾燥して風邪が流行る秋には、欠かすことのできない食材です。
食欲の秋には、食材費を奮発して家族の健康維持のために食卓に松茸を並べてみてはいかがでしょうか。

・シメジ
シメジには免疫力を高めたり、疲労回復効果に欠かすことのできないビタミンB群ビタミンDなどが豊富に含まれており、風邪やインフルエンザの予防に効果的です。

スーパーで手頃な価格で入手することが可能なため、食卓に味噌汁や煮物などに入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。