お茶で快腸になろう!

デトックスが流行っています。

デトックスっていい響きですよね。

体の中の毒素をスムーズに排出させて、キレイになれます。

体の中に毒素をためこんでいると、太りやすくなってしまいます。

お茶の中には、体の中の毒素を排出するはたらきがあるものがあり、デトックス・ダイエットにおすすめです。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

ダイエットティーによるダイエットというのは、お茶と食事を置き換える・・・

なんて、手荒なものではありません。

いつもの食生活に、お茶をプラスするというやり方です。いつも通りの食事を続けながらダイエットできるのがいいところです。

いつもの食事にプラスしてダイエットティーを飲むと、老廃物を排出し、代謝を上げ、冷え性を改善してくれます。

お茶によるデトックスは、どんなお茶でもできるというわけではありません。

ちゃんと、デトックス効果のあるお茶を選ばないといけないのです。

カフェインを含む緑茶や紅茶は、摂取しすぎると肝臓などに負担をかけてしまう危険性があります。

なので、お茶でデトックスを考えるのなら、ガブガブ飲んでも大丈夫な、カフェインの入っていないお茶で、改善したい状態に合わせてお茶を選ぶようにしましょう。

例えば、以下のお茶がデトックスに向いています。

★タンポポ茶、レモングラス

むくみが気になるときは、タンポポ茶とレモングラスがおすすめ。

タンポポ茶は、腎機能を高めて、体内の老廃物や不要な水分を尿として排出してくれます。むくみ解消に役立ちます。

レモングラスは新陳代謝を高めるはたらきがあり、むくみの原因となる毒素を排出してくれます。

胃腸のはたらきを整えるので、食後に飲むと効果的です。

★ルイボスティー、マテ茶

便秘に効くデトックスティーです。

ルイボスティーには、腸内環境を活性化するはたらきがあります。

飲むと、便秘解消しやすくなります。

マテ茶は食物繊維が豊富に含まれているので、お通じをよくする効果があります。

★毒だみ茶、ゴボウ茶、ミントティー

食べ過ぎ防止に効くお茶です。

毒だみ茶は、毒を出す効果が高いお茶です。

食べ過ぎたあと、胃腸をすっきりさせてくれるし、むくみの原因となる水分の排出を促します。

ゴボウ茶にはイヌリンという成分が含まれます。

食欲を抑えてくれて、食べ過ぎ、飲み過ぎを抑制してくれます。

ミントティーは、胃の働きを促進してくれます。

脂っこい食事をしたあとに飲むと、すっきりさせる効果が期待できます。

飲むと口の中がすーっとして、心地よいです。

★ジンジャーティ、チャイ

冷え予防に効果的なお茶です。

ジンジャーティは、自分のお好みの紅茶に、すりおろしたしょうがを入れて、自分でつくることができます。

ジンジャーティとして、できたものが市販されているので、そうしたものを利用するのもいいですね。

チャイはシナモンやジンジャー、黒コショウなどのスパイスがたくさん使われていて、体の中を温めてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。