便秘解消レシピ

便秘は食生活と深くかかわっているものです。

便秘に良い食事に変えてみるだけで、解消できてしまうことも多いものですよ。

便秘解消に役立つレシピをご紹介します。

~切り干し大根とひじきのサラダ~

切り干し大根には鉄分とカルシウム、食物繊維などが、ひじきには鉄分と食物繊維、ビタミンAなどが豊富に含まれています。

食物繊維は便秘解消や肥満予防に効果的。

鉄分は貧血予防に、カルシウムは骨粗しょう症予防、ビタミンAは肌を健康的に保つのに役立てられます。

★材料(2人分)
切り干し大根1掴み、ひじき大さじ1(乾燥した状態で)、マヨネーズ小さじ1.5、オイスターソース小さじ1.5、大場3~4枚(お好みで)、七味唐辛子少々(お好みで)

★作り方

①切り干し大根とひじきを水で戻す

切り干し大根とひじきをたっぷりの水に10分間入れて戻します。

その間に他の材料を準備しておきましょう。

②きりぼしだいこんとひじきの水気を切る

水で戻した切り干し大根ひじきの水気を手で絞り、よく切ってボウルに入れます。

水気をしっかり切らないと、サラダが水っぽくなってしまうので注意しましょう。

③マヨネーズとオイスターソースを入れる

ボウルにマヨネーズとオイスターソースを入れて混ぜ合わせます。

刻んだ大場や七味唐辛子もお好みで加えましょう。

④お皿に盛りつけてできあがり

~きのことしょうがの豆乳スープ~

ローカロリーで整腸作用のあるきのこに体を温めるショウガを加え、便秘解消はもちろん、ダイエットにも効くレシピです。

重すぎず、軽い口当たりが美味です。

★材料(2人分)
しめじ120g(1パック)、まいたけ95g(1パック)、えのき65g(1パック)、水200ml、豆乳200ml、鶏がらスープの素5g(小さじ1)、ショウガ5g(小さじ1)、塩とコショウ適宜、あさつき2.5g

★作り方

①下準備

しめじとマイタケは食べやすい大きさに手で分け、えのきだけは3㎝にカットします。

あさつきは小口切りに。

②テフロン加工の鍋できのこを炒める

テフロン加工の鍋にきのこを入れて中火でしっかりと炒めて軽く塩コショウします。

③水と豆乳を加えて温める

鍋に水を加え、煮立ったら中火にして豆乳を加え、沸騰させないように加熱します。

鶏ガラスープを加えて溶かし、塩コショウで調味します。

火を止め、ショウガを加えます。豆乳を煮込んでしまうと、かたまりができてしまうので注意しましょう。

しょうがの辛味が苦手な方は、入れなくてもOKです。

④あさつきを散らしてできあがり

器に盛って、最後にあさつきをパラパラと散らしましょう。

きのこはお好みで選んでも大丈夫です。

きのこのカロリーのほとんどは、100gで15~25gと、とても低カロリーです。

カロリーを気にせず食べられて、便秘解消にも効果的なのです。

ぜひ、具だくさんのスープを楽しんでみてくださいね。秋の風味を満喫しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。