海洋性コラーゲンを摂ろう

コラーゲンはお肌のハリとツヤを保たせてくれる、美容効果の高い成分です。

コラーゲンを毎日摂取して、ハリのあるお肌を手に入れたいですね。

コラーゲンを摂取する方法として、コラーゲンを含む食品を食べるというやり方があります。

コラーゲンには、ウシやブタ、トリなどから摂れる動物性コラーゲンと、魚から摂れる水溶性コラーゲンがあります。

効果的に摂取するなら、海洋性コラーゲンをおすすめします。

スポンサード リンク

これまで、コラーゲンを使った健康食品などによく使われてきたのは、動物性コラーゲンです。

しかし、狂牛病など感染病の心配がない、海洋性コラーゲンのほうが、安全性が高く、より良いとする傾向になっています。

海洋性コラーゲンは、動物性コラーゲンに比べると、安全性が高いのはもちろん、吸収性も良く、ニオイも出にくいというメリットがあります。

しかし分子構造が壊れやすいので、摂取するときは注意しないといけません。

熱に弱く、加熱することでコラーゲンの分子構造が乱れやすいのです。

また、「植物性コラーゲン」というのもあります。これは大豆由来のものが多く、コラーゲンとよく似た成分のことを言いますが、コラーゲンとは違う物質です。

水海洋性コラーゲンの中でも、部分によって、コラーゲンの特性は違います。

骨、皮、ウロコから海洋性コラーゲンはとれますが、それぞれの部分から抽出したコラーゲンは、違う性質を持っているのです。

骨や川から抽出したコラーゲンはマリンコラーゲン、ウロコから抽出したコラーゲンはスカールコラーゲンと呼ばれています。

これらの海洋性コラーゲンは上質なものとされます。

スカールコラーゲンは、ヒドロキシプロリンの含有量が少なく、編成温度も低いです。だから、たんぱく質を分解しやすいという特徴があります。

海洋性コラーゲンのもう1つ大きな特徴として、カロリーが低いということがあります。

脂肪分がほとんどないので、飲むときにコレステロールを気にする必要がありません。

また、ウロコから摂れるスカールコラーゲンは、キチン、キトサン、グルコサミンも含んでいるので、摂取することで、細胞を活性化することができます。

コラーゲンを摂取するときは、その成分が何の動物・魚からつくられたのか、チェックしてから選ぶようにすると、効率的にコラーゲン摂取しやすくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。