体温が上がると基礎代謝もアップする!

基礎代謝をアップするのにオススメなのが、体温を上げる方法。

体温が上がると、基礎代謝も高くなると言われているんです。

生活習慣や食生活を見直して、体温を上げるように心掛けましょう。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

体温を上げる方法についてご紹介します。

★どうして体温が上がると基礎代謝が上がるの?

人間の体は、体温を一定の温度に保つ働きをもっています。

それに欠かせないのが、基礎代謝。

体温を保つために必要なエネルギーも、基礎代謝の一つになっているからです。

高い体温を維持するためにはよりエネルギーが必要となるため、体温が高い方が基礎代謝も高くなります。

基礎代謝をアップするには、一時的に体温を上げるだけではなく、普段の平熱から上げることが大切です。

★基礎体温の高い体つくり

基礎体温を上げるには、筋肉の量を増やすのがオススメ。

筋肉には、熱を生産する働きがあります。

そのため筋肉が増えることで、体内の熱が増え体温を上げることができるんです。

定期的に運動をして、血行を良くするのも効果的。

血液には熱を運ぶ働きもあるため、血の巡りが良くなることで、体全体に熱が行き渡るようになります。

自律神経が乱れてしまうと血行が悪くなってしまうため、自律神経の働きを整えることも大切です。

そのためにも規則正しい生活を送り、疲労やストレスを溜めないようにしてください。

日頃から、体を冷やさないようにすることも大切です。

エアコンによる冷やし過ぎにも注意しましょう。

衣類などで保温して、体温を下げないようにしてください。

湯船にしっかりと浸かるのも効果的です。

★体温を上げるのにオススメの食生活

食べ物や飲み物に気を配って、体の中から温めることも大切です。

体を冷やさないためにも、冷たい物の摂り過ぎには注意しましょう。

飲み物は、温かいものや常温のものを飲むのがオススメ。

ほうじ茶、黒豆茶、紅茶、ココアなどは、体を温めてくれる飲み物として人気を集めています。

体をきちんと温めるには、エネルギーとなる栄養素が必要です。

そのためにも、バランスのとれた栄養素を3食きちんと摂るようにしてください。

生姜、にんにく、唐辛子、シナモンなどの香辛料も、体を温めるのに役立ってくれます。

いつもの食事に香辛料をプラスして、体を温めましょう。

体を温めてくれる野菜を、食事に取入れるのもオススメです。

寒い土地で育つ野菜、土の中で育つ野菜、冬に旬を迎える野菜は、体を温める効果が高いと言われています。

体の中から温めることで、体温が上がりやすくなります。

体温を高くして、基礎代謝をアップするのに役立てましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。