大人ニキビができてしまう原因

若さの象徴と言われることもある、ニキビ。

大人になったらお別れできると思っていたのに、いまだにニキビに悩まされている方も多いようです。

大人ニキビは、大人だからこそできてしまうんです。

大人ニキビができる原因についてご紹介します。

★生活習慣の乱れが大人ニキビをつくる

大人ニキビができる大きな原因となっているのが、生活習慣の乱れ。

大人になると、忙しさからついつい不規則な生活になってしまいます。

特に、睡眠時間が不足したり睡眠環境が悪化したりして、睡眠の質が低下してしまう方が多いようです。

睡眠の質が低下すると、ホルモンバランスが乱れてしまいます。

そのせいで、皮脂の分泌が過剰になってべたついたり、逆に肌が乾燥したりしてしまうことも。

肌のターンオーバーも乱れてしまうので、肌に古い角質が溜まって毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

日々の化粧が肌の負担となって、大人ニキビの原因となってしまうことも。

刺激の強い化粧品を使用したり、化粧落としが不十分だったりすると、肌のバリア機能が低下してニキビができやすくなってしまいます。

★偏った食生活で大人ニキビができる

食生活も、肌に大きな影響を与えてしまいます。

一人暮らしなどをして食事を自分で用意するようになると、栄養が偏ってしまうことが多いようです。

外食やテイクアウトが増えてしまうことも。

ファーストフードばかりだと、一日に必要な栄養素をきちんと摂ることができません。

特に、野菜が不足している方が多いようです。

野菜に多く含まれているビタミンには、肌の炎症を抑えたり、皮脂の分泌を適正にしたりしてくれる働きがあります。

そのため不足すると、ニキビができやすくなってしまいます。

過度なダイエットも、大人ニキビの原因に。

脂質を厳しくカットすると、肌が乾燥してニキビができやすくなってしまいます。

★ストレスも大人ニキビの原因に

ストレスも、大人ニキビの大敵です。

ストレス社会とも言われている現在、ストレスのない生活を送るのは至難の技。

ほとんどの方がストレスを抱えています。

このストレスが体に悪影響を与え、ホルモンバランスや肌のターンオーバーを乱してしまうことに。

そのせいで、大人ニキビができてしまうんです。

ストレスは、睡眠の質も低下させると言われています。

ストレスが原因で暴飲暴食をしてしまい、食生活を乱してしまうことも。

大人ニキビは、生活習慣や食生活など、日々の暮らしが原因となってできてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。